久々の盟主戦と見えてきた課題 後編

こんにちは|( ̄3 ̄)|

寝過ごし防止の為に更新します!

前回は斎藤家防衛戦の個人対戦報告でしたが、今回は久々の盟主戦報告です。

確か前期初戦に盟主城をあっさり落とされて以来の盟主戦でした。

とりあえず結果のSSを貼ります。




























剣豪2発+本体6発の計8発で加勢剥がされその後2発で陥落させられました_| ̄|○

敵襲は12ついてましたね。


相手は5同盟共闘だったかな?
もう東西戦状態ですw

同着だった為、陥落させられた時にフリーズで部隊配置できなかったようです。


敗因は受けに回ったことですね。
23時の影が終わったころから盟主周りが赤くなってきているのはわかってたけど対策をとることができず、できることと言えば盟主城への加勢を入れ替えるくらいでした。

自身の速度部隊はお休み中、本隊出すにも兵がいない、状態で普段なら抵抗するところも剣豪をちまちま出して起きてるアピールするくらいでした。



自身へ一斉がくることは予想できていたのと、前々期に一斉食らってその中に本命があり出城を落とされたことがあったので盟主近くの支城、本城は落とされずにすみました。


反省点
・盟主戦が予想できているにも関わらず兵がいない。(個人戦で消化しすぎた(ー ー;))

・盟主城への敵襲があった時に盟主へ有効なアドバイスができず、傍観するしかできなかった。
→敵襲があった時に敵襲画面のSSを取って貼り付けてもらえれば少しは違ったかなと反省。一斉やられると冷静に判断ができなくなるからね。

・加勢タイミング
→敵襲あった時点でSS貼ってもらって敵襲が途切れる、加勢が飛ぶ、って時点目掛けて加勢到着できるように送れたらよかったなーと。受けに回るとしても加勢19部隊状態にして追加加勢をタイミングよく着弾できたら‥

・加勢部隊へ上級兵や砲兵を送ることができない内政状況。
→防衛に専念すると決めたら解消できそうやけど難しいなー

・盟主防衛戦に不慣れ。
→受けに回った時点で負け という考えが多数なので盟主戦が始まらないように安全を確保してから合戦に入ってます。今回仕掛けられた時にまともに動けなかったのは経験不足が大きい。

反省点を全て解消できたからと行って落ちなかったか?と言うと難しいところではありますが改善できるところはいっぱいあるなーと感じた盟主戦です。

悪かったところばかりではないと思ってます。

加勢兵科のバランスは絶妙だったと思います。
加勢剥がされるまで加勢全員が生き残っており、かつ被害数では勝っている所を見ると少しは健闘したかなと思います。



次の盟主戦はあるとしたら三好家予想なので次はやられないようにしたい。・゜・(ノД`)・゜・。






また落としてやるって方もそうでない方も応援お願いします♪
戦国IXA・攻略ブログ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~~盟主戦ですね~~なかなか楽しそうです。

アクティブに動けるときに体験してみたいですねぇ

今まであまり経験ないので~

しかし、さすがにその報告書すげ~~鉄砲足軽あるし・・

早く生産しないとダメやね

Re: No title

おやじイクサーさん

盟主戦は楽しいですよね♪
うちの同盟って廃集団ではないんですが過去に盟主戦全然なかったのでいい経験でした。

おやじさんもまともなのは前々期くらいですかね?

アクティブに動ける時にがっつり抵抗しつつ暴れて溶かし愛したいですよねw

私は攻撃より防御を先に固めるほうなので鉄を最低限だけ生産してみましたw

No title

今期の盟主戦、受側は結構シンドそうですね。
ご指摘の通り、「19部隊で加勢だせる状態にしつつ・・・」作戦が一つ。
あとは「防御班とカウンター迎撃班の手分け」や「仕掛けられる前に掃除する」ぐらいでしょうかねえ。19部隊作戦と攻防班わけ作戦は足並み揃わなそうなので、どうせない盟主戦に期待せず、さっさと掃除して、自分のお城で漢受けする、これで行きますw

ちなみに、御同盟を落とそうという旗揚げ運動に、ぼく参加しました。
あ、気にしないでください、忘れてください。
あっ・・・そんなっ・・・やめてくださいっ・・・!!

No title

盟主戦お疲れさまです。

気になった事が1つ。

ヤフ鯖のブログで確か見た気がする程度のうる覚えで申し訳ないんですが、確か加勢は20部隊を超えた加勢(送り途中も含め)を達成してる場合、追加加勢が送れない仕様になってた気がします。

なので、1部隊空けておいて差し込む みたいな事は出来なくなったと思います。

Re: No title

からすさん

な、なんだとーーーーーーーー!?
落とされたのはからすさんが斎藤家をたきつけたせいか‥‥

東西戦で遠慮なく10合ブッコムか( ̄▽ ̄)
きっと喜んでくれるはず♪

城だと天守補正を警戒する人もいるから陣だとより受けられるかも!?

また総当り終了後にでも対戦機会があればいいな^ ^

Re: No title

参加者さん

お疲れ様です!
細かい検証もしてないのと、慌ただしかった時だったので記憶違いかもですが、20部隊未満(おそらく19部隊)時に複数部隊加勢に出して上限に達した時に着弾した部隊は帰ってきました。

なので空きある状態にして時間調整加勢できるかなーと思ったんですが‥
検証してみたほうがよさそうですね(^∇^)
プロフィール

くろみつ

Author:くろみつ
ハンゲ版IXA3+4をメインに何故か盟主をやってます。
特攻大好きで地雷を踏んでは同盟員に助けを求めて合流するスタイルでIXAをやってます。

記録のためのブログですが、読んでもらった時に少しでもおもしろい記事になるように頑張ります・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
戦国IXA・攻略ブログ
戦国IXA・攻略ブログ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR