第十一回 毛利家攻城戦 &攻撃について②


さてさて今合戦で総当りが最終となりました。

それと合戦2日目に3+4の刷新案内がされたので次戦から総合稼ぎの熾烈な争いが始まるんやろなーって感じですね

今期はまったり予定ががっつりできたので総合争いに躍起になる必要はなさそうですσ(ΘωΘ)

では結果から
結果


戦功


戦功1位
攻撃1位
防御66位
総合1位
同盟1位

1日目は急遽仕事の都合で客先訪問になったため、10時スタートはできませんでした。
引き上げて帰社するまえでの電車でスマホでポチポチやってましたが、今回は10位以内も厳しいかなーって思ってたんですが、1日目終了間際に盟主に特攻してきましたw

まずはノックにて加勢確認
盟_01

あれ?誰もいない???
盟_02
盟_03

とりあえず2発
槍中心と槌部隊の2発です。

これは・・・いけるのか!?

盟_04


あっ・・・Σ(´Д` )
そんな甘くないよねー

でも加勢ではなく盟主のみなので部隊構築して3発

盟_05
盟_06
盟_07

見事に加勢入りましたw

騎鉄部隊が回復中やったんで赤、弓、槌といったんですが、騎鉄壊滅してたら泣いてたなw



約1時間後、剣豪が回復したので再度凸

盟_08
盟_09


加勢してた城主が他の攻撃を受けてる報告書を見たので突っ込んでみたところ狙い通りヾ(o´∀`o)ノ

再度、剣豪、騎鉄で発射

盟_10
盟_11


この後加勢はいるかなーと思いましたが、入らなかったのでこのまま陥落まで無事にいきました。
どうやら同盟員が就寝していたようです。

2日目、出張で午前中は移動やったのでスマホで参戦

2日目は極影に3回?参加したくらいですねー
あとは特筆すべきものはないかな?



それでは前回に引き続き攻撃について

一戦防衛がソロでもいけるレベルかなーってぐらいやったので、まずは剣豪凸
弓_01

どうやら守りは槍+鉄足

ここで選択するのは弓しかないですね
仮に相手が槍+弓+鉄足でも弓で行ってますね。

弓_02

ミスって1人赤いれてた・・・_| ̄|○

気を取り直して
弓_03


二発目の弓+赤部隊で相手を削っているのもありますが、弓のみした結果が三発目になります。

相手が槍+鉄足にも関わらず、赤で行く方が見受けられますが相性は考えて攻撃したほうがいいと思います。

ざっくりと例を出してみます。

①赤備え期待値:50万
②弓騎馬期待値:30万

で攻撃するとして、
槍防期待値:30万
鉄足期待値:40万

に攻撃をしかける場合

①の結果
攻撃50万:防御100万(槍60万、鉄40万)

②の結果
攻撃30万:防御55万(槍15万、鉄40万)

こんな感じでしょうか?
詳細な計算は自分でしてくださいw

それに槍防部隊はスキルがしっかりしていることが多く、いくら赤部隊のほうが弓部隊より攻撃力が上になりそうだとしても赤対槍の相性は悪すぎます。

武将の適正、初期スキルを踏まえて育成はしたほうが懸命だと考えて、攻防部隊は育成すべきかなーと生意気なことを言ってみますw

間違っていたらコメントで指摘してもらえたら嬉しいです^^






ランキングというのに参加してみました。
よければクリックしてくださると嬉しいです^^♪
戦国IXA・攻略ブログ

第十一回 毛利家防衛戦 &攻撃について①

前戦の島津戦で楽しくて燃え尽きており(兵もいないこともありw)やる気はあまりありませんでした。

ただ休みだったこともあり陣張りだけはしてました。

陣張り日にRADWIMPSのライブに行ってきましてめちゃめちゃ楽しくそして合戦もやる気が少しでましたw

それではいつものように結果から

結果

まぁ防衛戦なので順当に負けですねー

個人結果
戦功

戦功:1位
攻撃:1位
防御:2位
総合:1位
同盟:1位


そこそこ時間がとれたので成績もよかったです^^


今回は盟主戦もなく、特にめぼしい報告書はないのですが、敬意を表したい相手の方がいましたので公開します。
暇

暇つぶしで騎鉄ソロで突っ込んでくれました^^;

ノックもなくいきなりソロ騎鉄で突っ込んでくるとは思いませんでした><;
少し加勢をもらっていたおかげの結果ではありますが、一応盟主城に騎鉄ソロで突っ込める人はなかなかいないと思います。
すごいです!


盟主戦なかったと言いましたが、盟主戦が行われないように守ったというのが正しいですね。
狙われはしましたが、狙われた時に同盟員のイン率が高く城周りの掃除を行い、また相手の人数も揃わなかったのでなんとか生延びれただけですf^^



今回も天影が出ず(もう何戦出てないんやろ・・・)極影は出たので同盟員と合流してきました。
極影_01

壊滅負傷の予想でしたが、なんと生きて帰ってきましたヾ(o´∀`o)ノ
3合流の結果です。

少し時間をおいてもう一度同じ部隊を発射

極影_02

影の兵数が少なかったのでいい感じの消耗ですねw

このあともう一発だしましたが他の方に落とされました。

それにしても天影が出ないなー


今回は合戦報告以外に攻撃方法について自分なりの考えを書いてみます。
まぁ同盟員から依頼があったからなのですが、正解かどうかはわかりませんヾ(ω` )/


確認ポイント
①一戦撃破、一戦防衛
②兵種
③スキル


こんな感じでしょうか。

①一戦撃破、一戦防衛
→これは相手の強さを知る目安として確認をするようにはしてます。
 確実ではないのであくまでも参考程度です。

②兵種
→守っている兵種によって凸部隊を決めます。

③スキル
→ソロでもいけるかどうかを判断するのに確認します。

具体例を挙げていこうかと思うのですが、今合戦ではあまり良い例がなかったのでソロ凸ではありませんが出してみます。
砲防01

兵種:鉄のみ
スキル:発動スキル一つのみだが、強スキル

これはたまたま他の方の攻撃結果でその後攻撃をしかけてなかったので同盟員と一緒に凸しました。

砲防02

ソロで行こうかとも思ってましたが、同盟員がインしてましたので合流で行ってます。


ここで選択した部隊は「赤備え」

理由は単純に「槍」部隊がいないからです。

鉄足は防御力は高いですが、鉄足のみで守っていれば基本的に「赤」で突っ込むのが資源的にもいいと思ってます。
相手のスキル次第ではありますが、鉄足のみで守っている相手はカモですね。

あまり強くない方ほど、鉄のみで守る傾向が高いですね。
(スキル不一致、適正不一致での防御)

正直怖くないです。

次回に続くかどうかはわかりませんが、今回はこのへんで・・・




剛勇無双に続き通期通して初めて千鳥がつきました(∩´∀`)∩ワーイ

朝倉

同一合成を繰り返すこと10数回・・・
初めてスキル追加してくれました(´Д⊂グスン

加勢用の弓馬部隊として活躍してもらいます^^
加勢には高コスト大兵力で行うことが多いので♪




ランキングというのに参加してみました。
よければクリックしてくださると嬉しいです^^♪
戦国IXA・攻略ブログ

6期にして初の・・・

今期7枚目の特清水で初の剛勇無双成功しましたー(∩´∀`)∩ワーイ

謙信_剛勇_結果

それにしても白クジの特清水の排出率高いのかな?





ランキングというのに参加してみました。
よければクリックしてくださると嬉しいです^^♪
戦国IXA・攻略ブログ

第十回 島津家攻城戦 第二部

第十回 島津家攻城戦 第二部

防御編の報告です。
これもピックアップしての報告です。

さてさて、ここ最近防御を全然してなかったところに出城に敵襲!!

どうやら最恐同盟からの合流です・・・ヽ(;´Д`)ノ


とりあえず同盟員に加勢要請をするも誰も間に合わない><;

どうするどうするアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

・・・・・
・・・・
・・・
・・

防_01


恐すぎて無血・・・_| ̄|○

攻P期待してたやろうに申し訳ない(´Д⊂グスン

盟主戦で兵をほぼ使っていたため耐えれたとしても一発だけでした><;
・・・
・・

1時間後

防_02

同じ砦の同盟員のところへ逃げていたのがばれてしまったアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

着弾前に同盟員がインしてくれたので兵がいないこともあって、受けずに加勢に切り替えました。

でもノックで加勢ばれたし来ないかなー(´ε`;)ウーン…

防_03

6合やったみたいです><;

こっちは同盟員4部隊+私の加勢部隊4部隊の計8部隊

これ1人で受けてたら惨敗やったなw

これで終わったかと思いきや

防_04

4合やったのかな?
相手の合流数が減ったおかげ&同盟員が1人インして加勢してくれたからの勝利かな

防_05

剣豪3合流

あーやっぱりソロ受けしてたら壊滅的被害を受けて合戦1日目で何もできないようになってたなー


2日目

同盟員がとんでもない合流を受けて1軍が飛ばされたため急いで加勢ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
着弾時間を確認したところ1軍防部隊が間に合いそうやったのでブースターをいれずに加勢を出しました。

防_07
防_08

私以外の加勢もあり快勝w

即帰還させて補充後、1軍鉄部隊のみ加勢に出して加勢拠点陣には槍と弓部隊を放置して離席

防_09
防_10


一発目は速度部隊やったため防げてますが、二発目は相手の一軍騎鉄部隊><;

くっそー・・・どうせなら一軍防部隊で対戦したかった_| ̄|○

相手はIXAで目標としている攻防速剣揃った最恐イクサー

もう一度、島津と当たったら全力で対戦できるように兵を潤沢にして望もう



今合戦で兵を使いまくったおかげで初のカンスト武将ができました(∩´∀`)∩ワーイ

島津義久



他の★5武将はまだ2人。
★4素材は3人

先はまだまだ長い(´ε`;)ウーン…



ランキングというのに参加してみました。
よければクリックしてくださると嬉しいです^^♪
戦国IXA・攻略ブログ

第十回 島津家攻城戦 第一部

今合戦はめちゃめちゃ兵消費しました><

色々とやらかした合戦でしたwww

書きたいことが一杯ありすぎるので抜粋して書こうかと思います。

それでも長くなるので二部構成にしてみます。

それではまずは結果から

結果

6章での攻城やったので勝てました。

これ7章やったら負けてる気がするなー><

やっぱ最恐です><;

戦功結果

個人結果は4冠達成です(∩´∀`)∩ワーイ
おかげで兵が枯渇してて次戦やばい・・・生産間に合う気がせんなー

同盟順位は残念ながらいつものように2位でした。


それではピックアップした名勝負(迷勝負?)をご紹介!!


狙いは2位同盟
報告書を見てる限り奇襲掛ければいける気がしたので同盟員に声掛けをしていけるメンバーを募りました。

インしているメンバーは私含め3名

奇襲なのでノックなしかつ迅速に事を進めないと失敗・・・

ってことでまずは2部隊!!

いってみよー!!!!

繰抜_01
繰抜_02

おーーっし!!

予想通り加勢少ない!

加勢が来る前に叩き込む!!

繰抜_03
繰抜_04


これはいける!!

本部隊戻る前に槍中心の破壊部隊を少ないコストで組んで発射!!!

繰抜_05


Σ(||゚Д゚)・・・

帰還後発射><

繰抜_06
繰抜_07

か、硬すぎる・・・_| ̄|○

で、でも何とか剥がした><;

急いで新たな部隊で発射!!!
確かここで合流メンバー1人追加したはず


繰抜_08
繰抜_09

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

また新たな加勢がいる><;;;

クッソー……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

構わずまた2部隊発射!!!!!!!!
ここでも同盟員追加したはず

繰抜_10
繰抜_11

ふ、増えすぎ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

・・・・・
・・・・
・・・
・・


と、とりあえず加勢確認・・・

繰抜_12
繰抜_13


( ゚д゚)ポカーン

連携良すぎ_| ̄○ノシノシ★☆★☆

もう諦める・・・・(´Д⊂グスン


・・・・・
・・・・
・・・
・・


わけあるかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(☄◣д◢)☄

野郎共いくぞーーーーーーーーーーーー!!!!
(同盟員かなりインしてましたw)

繰抜_14
繰抜_15


まだまだーーーーーーーーー!!!!!

(☄◣д◢)☄(☄◣д◢)☄(☄◣д◢)☄

繰抜_16
繰抜_17


キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

奇襲には失敗したけどみんなのおかげでなんとか陥落まで持っていけた(´Д⊂グスン

みんなありがとう(∩´∀`)∩ワーイ

そして奇襲失敗により兵消費させてしまって申し訳ないです_| ̄|○


もうこの時点で兵がほとんどおりませんでした><


槌を用意できていればとか色々反省点がありますが、何より私の2軍以下の部隊がスキル強化や追加ができていないので弱すぎる><;

色々と課題の残った勝負でした(´Д`)ハァ…

まぁ相手が凄かったのもあるけどね(´Д⊂

敵ながらあっぱれヾ(o´∀`o)ノ


第二部は早めに更新したいと思ってますがいつになるやら・・・┐(´д`)┌




ランキングというのに参加してみました。
よければクリックしてくださると嬉しいです^^♪
戦国IXA・攻略ブログ

ブログ効果!?


合戦中ですがイベント報酬の
将たちの饗宴

をもらったので早速合成!

結果だけですが

謙信_旋風_結果2


スキル運もらえたのかな!?w



ランキングというのに参加してみました。
よければクリックしてくださると嬉しいです^^♪
戦国IXA・攻略ブログ

本当に剛勇運がない・・・

剛勇無双ってどうやったら付くのでしょうか・・・


①
②
③

通期で一度も成功したことない(´Д⊂グスン

本当に合成運ないなー
剛勇以外も失敗しまくり・・・

誰かスキル追加運をくれーーーーーーーーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!






ランキングというのに参加してみました。
よければクリックしてくださると嬉しいです^^♪
戦国IXA・攻略ブログ

第十回 島津防衛戦

いやー久々の更新になってしまった(´Д`υ)))

仕事が忙しすぎて最近終電がデフォになってしまった_| ̄|○


最近が仕事の合間にスマホで参戦ばかりでがっつり合戦できてない(´ε`;)ウーン…

第九回石田攻防戦について記事を書いてませんが書く気なしw

リアル事情もあり萎えてしまった合戦なのでもういいかなーとwww

SSも残してないしね・・・


ネタとしては防衛戦に落ちる時に城に兵を詰め忘れ空き巣に落とされたことかな><;

うちは基本的に加勢はないことが多いので依頼をしなければ空いていることが多いですwww

盟主になって初陥落してもうた・・・

同盟員のみんなごめんね_| ̄|○


では第十回の結果を

結果

防衛戦かつ最恐島津相手なので当然のように負けですね

個人結果は

戦功

戦功2位
攻撃1位
防御56位
総合1位
同盟1位(祝今期初♪)

なかなかの結果に見えますが、攻撃側が凄まじすぎて大したことはありませんヾ(ω` )/


残念ながら盟主戦もいつものように行われることなく平和そのものでした。

他所ではすさまじい争いが繰り広げられており、恐くそして楽しそうでしたヾ(o´∀`o)ノ

いつか派手にやりあいたいものです><


そうそう今回から今までは隠していた名前を出してみましたw

きっかけは
ブログ

ばればれやったのでwww

それにしても嬉しいものです(∩´∀`)∩ワーイ

元々、総当りが終われば公開しようと思っていたのでそれが早まっただけですw

こんな大した内容もないブログですが今後ともよろしくです♪



今日完成した1枚♪
今のプロフにしてます♪♪♪
栄姫


本当は円陣ではなく槍衾狙いやったんですが、清水を素材にしたら円陣ついたのでこれで完成です^^
あとは強化のみですが、強化を優先するのは他にもいるのでまだまだ強化完成には時間がかかりそうです(´ロ`')






ランキングというのに参加してみました。
よければクリックしてくださると嬉しいです^^♪
戦国IXA・攻略ブログ
プロフィール

くろみつ

Author:くろみつ
ハンゲ版IXA3+4をメインに何故か盟主をやってます。
特攻大好きで地雷を踏んでは同盟員に助けを求めて合流するスタイルでIXAをやってます。

記録のためのブログですが、読んでもらった時に少しでもおもしろい記事になるように頑張ります・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
戦国IXA・攻略ブログ
戦国IXA・攻略ブログ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR